天野勝利氏カナダ釣行(鉄腕ダッシュ編)


13日に放送された「ザ・鉄腕DAHU!!」なかなか面白かったですね

残念ながら、メーター級のトラウト(ガイドはキングサーモンだろうと言っていたようです)はラインブレイクと穂先が抜けるというアクシデントでバラしてしまったようですが、

70センチ弱のピンクサーモンは無事キャッチできたようですね

リールの無いテンカラ竿でキャッチできるのは多分ここらあたりまでが限界かも・・

とはいえ編集をしているので天野さんにしても長瀬さんにしてもいかにも短時間でキャッチしたように見えましたが

実際はタモ入れまでかなり時間は掛かったそうです。

でしょうねぇ・・・・・。

先に掲載した荒雄川釣行でヒットした放流ものの70センチニジでさえフックを伸ばされたり、竿を折られたりしたのですから、

ネィティブのトラウト相手ではそうそうは寄ってきてくれなかったでしょうね。

いやいや!!

に、しても今回使った竿は天野さんがインストラクターをしている下野(しもつけ)の特注品のテンカラ竿だったそうですが

強かったですねぇ。

ということで、その天野さんにおねだりして同じ竿を送ってもらいました

DSC_0172 DSC_0174全長5m弱。仕舞寸法1m強。バット(握り)部分(桐製)40センチ強のダブルハンド仕様(?)の超剛竿ですが、11月に荒雄川に再チャレンジする時に使ってみたいと思っている今日このごろです

コメントを残す

